ここはフィールドだ

忘れたころに思いついたように書くメモ。

読書メモ

宮本常一は、月給が貰える立場(大学の教員)に就いたことについて、「ここに来たら給料をもらえる。寝ている間にも給料というのは入るんですね。まったく不思議なのです」と言い、かつての原稿で暮らしを立てていた不安定な時代の方が自分にとって大事であ…

源泉徴収票は退職後1か月以内に

問 退職しましたが、源泉徴収票を出してもらえません。 答 会社は出す義務があるはずですが、税金のことですから、税務署で聞いてみてください。 職務権限外の問いに対してはこうした対応で幾度となく片付けて来たが、自分自身にこうした問題が降りかかって…

妙見神社

二神島の妙見神社について 航海の安全と、豊年豊漁を授かる神様として妙見山の中腹に祭られています。もともと山頂に祭られていましたが、あまりの尊厳さのため船影の見えない場所に移したそうです。戦国時代には近くを通る船は帆を畳むというしきたりがあっ…

八幡神とは

八幡神とは… 八幡神社・八幡社・八幡さま・若宮神社に祀られる神であり、その起源は大分県宇佐市の宇佐神宮にあるとされるが、神格の起源については不明な点が多い。 一応、第十五代 応神天皇 が主祭神とされている。 *1 応神天皇は当時、大陸の文化が最初に…

二神島

瀬戸内海に二神島という小さな島がある。 二神島(ふたがみじま) 愛媛県北西部、忽那(くつな)諸島南西部にある島。松山市に属す。面積2.15平方キロメートル。松が多く松島ともいう。北東に諸島の中心中島、南方約8キロメートルに属島由利(ゆり)島がある。領…

人はみなフィールドワーカーである!?

つらい時、腹が立つ時、 これはフィールドワークだ、 と自分に言い聞かせる。 そうすれば状況に埋没している自分を脱し、 自分の置かれた状況との間に距離を保つことができる。 無責任な立場に身を置くこととは違う。 あくまでも集団の一員として、それ相応…